【介護サミットin新潟】

【介護サミットin新潟】

こんにちは。
会社設立、起業支援、酒類販売免許、補助金・補助金、相続・遺言・成年後見専門の新潟市西区の行政書士Asocia行政書士法務事務所代表の播磨史雄です。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

また、多くの方に、FacebookにてAsocia行政書士法務事務所にいいねを頂き誠にありがとうございます。

今日は、朝から介護サミットin新潟のお手伝いをしております。

行政書士が何故介護?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、私は行政書士の他に一般社団法人認知症予防緩和協会という法人の副理事長を務めています。
その理事長の田中が本日は分科会にて講師としてお話しする機会を頂いたためです。

行政書士の業務は主に許認可がメインとなっていますが、
昨今の高齢化社会に伴い、成年後見業務も行政書士の業務としてお話しを受ける機会が多くなってきております。
法定後見制度の利用に際しては、家庭裁判所への書類の提出となっておりますので、司法書士の先生にお願いするのですが、任意後見制度は公証人役場にて契約を交わすので行政書士でも書類の作成は可能となっております。
私も成年後見人さんを2名また、これから1名後見候補者として受任する予定です。

成年後見人の方は主に認知症になった方がメインとなっております。その方とのコミュニケーションの方法は介護に携わるの方々から勉強させていただく事が良いと思います。

当法人の田中の分科会もとても盛況で、50人を超える方々に集まっていただきました。
心より感謝申し上げます。

高齢化社会、介護に関する問題点を今後は成年後見のみならず、
何か解決できる方法が無いものか、少しでも何か寄与できるものは無いかを模索していきたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 新潟の会社設立、起業支援、酒類販売免許、補助金、助成金・相続・遺言・成年後見のことなら
Asocia行政書士法務事務所にお任せ下さい。
代表行政書士 播磨 史雄
住所:新潟市西区寺尾東3-1-6
℡:025-201-7514 mail:info@fumio-h-office.com
総合ホームページ:http://fumio-h-office.com/
新潟県お酒の販売許可申請代行センター:http://www.sakemenkyo.com/
一般社団法人設立専門ページ:http://niigata-syadan.com
新潟成年後見相談センター:http://www.niigata-seinenkouken.com/